総務委員会視察
旧由利町の西滝沢小学校跡地に建設されております「西滝沢水辺プラザ」と「前郷小学校」「鮎川小学校」の現地調査・視察をしてきました。
前郷、鮎川、両廃校小学校をみて、学校が無くなることの寂しさや虚しさを改めて痛感しました。
多くの子供たちの笑顔があり地域の中心であった学校の廃校は机上の論では絶対に語れないものです。
私の住む岩城・松ヶ崎地域もまさにここ数年で、道川小学校・亀田小学校・松ヶ崎小学校の三校が統合し新設小学校が建設予定です。
新築の小学校が建設される喜びはあるものの、三つの校舎が廃校になるわけでその利活用は地域にとって重要課題です。
また二つの地域からは小学校がなくなる事になるため、その地域住民の複雑な思いは計りしれません。